画像

北海道札幌シニアライフカウンセラー養成講座

アクセスカウンタ

札幌市 高齢者住宅・有料老人ホーム一覧
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区

zoom RSS パワハラ 「うつ病」 労災認定

<<   作成日時 : 2012/07/05 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


<パワハラ>「うつ病」労災認定 大学の元総務課長に

毎日新聞 7月5日(木)15時0分配信



 横浜美術短大(現・横浜美術大学、横浜市青葉区)の総務課長だった武藤健一さん(43)が、上司のパワーハラスメントでうつ病になったとして、横浜北労働基準監督署に労災認定されたことが分かった。武藤さんは現在も別の系列校で働いており、在職中に労災認定を受けるのは珍しい。

 武藤さんは上司3人と運営する学校法人トキワ松学園(東京都目黒区)に約400万円の賠償を求め横浜地裁に提訴し、係争中。学園側は労災認定後も全面的に争っている。

 訴状などによると、武藤さんは08年6月に短大総務課長となり、4年制大学移行に向け文部科学省との折衝を任された。認可がほぼ確実となった09年9月から突然、思い当たる節もないのに短大の非常勤の女性参事(当時、既に退職)に厳しい言葉を言われ始めた。「何か勘違いしているんじゃないの」「堪忍袋(の緒)はとっくに切れている。覚悟しておきなさい」などと繰り返されたという。

 さらに、10年に入ってからは学園の男性事務局長に「嫌だと言っても裁判になっても辞めてもらう」と2回、退職を強要され、それを短大学長も黙認していたという。10年3月、参事に「辞めるか降格か」と選択を迫られ、課長代理に降格させられたと訴えている。

 武藤さんはその直後に睡眠障害や倦怠(けんたい)感などの症状が表れ、同月、うつ病と診断された。約3カ月間休職し、昨年9月に労災と認定された。一方で学園側に調査を求めたが、学園の調査委員会は10年10月、「パワハラと言えるほどの退職強要はなかった」と結論づけたため、昨年3月提訴した。

 武藤さんは「嫌がらせをして辞めさせてもいいという学園の雰囲気を変えたい。社会的におかしなことと認識してもらい、パワハラに苦しむ人の励ましにもなれば」と話す。学園は「係争中でありコメントできない」としている。【山下俊輔】
.

【関連記事】
<パワハラと指導の違いは?知っておきたい>パワハラ:国が定義 暴言、無視…行為を提示 「指導」との違い明確化へ
<教官から「転職するつもりはないのか」などと>海上保安大学校:「いじめや退学強要」学生が損害賠償提訴
<大学でのハラスメント行為>社会:学生の半裸写真、屋外で撮影/元准教授セクハラ/宮崎大が発表
<指導者との上下関係影響>スポーツ界セクハラ:女性選手の1/4甘受…研究者が警鐘
<「言ってる意味分かる?」と若い記者に…>記者日記:新人のプレッシャー /大分

最終更新:7月5日(木)17時59分


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【うつ病 労災】 ひろとの日記、鬱を予防しましょう うつ病と労災について
[うつ病 労災] ひろとの日記、鬱を予防しましょう うつ病と労災についてまいど、みなさまはお元気ですか? きょうは眠りが浅かったみたいで、ちょっと気が滅入っています。 やっぱり、鬱という病って寝不足と... ...続きを見る
うつ病克服ブログ
2013/03/23 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
指定介護療養型医療施設
グループホーム

パワハラ 「うつ病」 労災認定 北海道札幌シニアライフカウンセラー養成講座/BIGLOBEウェブリブログ
画像
文字サイズ:       閉じる